Playing Leisure

外資系勤務の26歳が書く娯楽感想記。

【フェス】6/24ルナフェスに行った感想

 

 

 

 

はじめに

6月23日、24日で千葉県の幕張メッセで開催されたLUNATIC FEST.

今回で2回目の開催となり、2日目の方は直接観に行きました。

正直当初は「満足出来るかなあ」と思っていましたが、ここ最近のフェスの中でとても充実感を得られたと思います。今回は、特に印象的だったアーティストたちの感想を記そうと思います。

 

 

 

 

MUCC

セトリ

01.TIMER
02.G.G.
03.KILLEЯ (曲間にROSIERコピー)
04.ハイデ
05.蘭鋳
06.生と死と君

 

何度かワンマンで観てますが、フェスに出た時のMUCCはいつもと違う感じが良いですね。主催者側に敬意を表しながらも、あわよくば新しいファンを獲得しようという姿勢が面白いです。

定番曲で構成しながらも最初と最後に新曲を入れてくるあたり、攻めてきたなあと思いました。フェス慣れもしてるだろうし、楽しいステージでした。

時限爆弾 [初回限定盤]

時限爆弾 [初回限定盤]

 

 

 

 

 

大黒摩季

セトリ

01.熱くなれ
02.チョット
03.あなただけ見つめてる
04.永遠の夢に向かって
05.Because…You
06.夏が来る
07.いちばん近くにいてね
08.Anything Goes!
09.ら・ら・ら

 

v系ロックバンドばかりがいる中で唯一ポップス&ラテンで異質でしたが、2日目で最も盛り上がったステージになっていたと思います。

往年の名曲ばかりで揃えたセトリは、初めてステージを観た私でもリズムに合わせて手振りが出来たので非常に楽しかったです。最後の「ら・ら・ら」はステージが1つに揃っていてとても綺麗でした。

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ (STANDARD盤)

 

 

 

 

 

LOUDNESS

セトリ

01.Soul on Fire
02.I’m Still Alive
03.CRAZY NIGHT
04.BLACK WIDOW
05.IN THE MIRROR
06.CRAZY DOCTOR
07.S.D.I

 

ほぼ開催日直前に出演発表されたLOUDNESS。2日目行った理由が彼等のステージを生で観たかったからで、その夢が叶って本当に嬉しかったです。

CRAZY NIGHTからS.D.Iの一連の畳み掛け時には、会場の熱量が最高潮に達してたと思います。(特におっさんたちが。笑)

RE-MASTERPIECES ~ザ・ベスト・オブ・ラウドネス~

RE-MASTERPIECES ~ザ・ベスト・オブ・ラウドネス~

 

 

 

 

 

YOSHIKI

セトリ

01.月光
02.HURRY GO ROUND
03.Say Anything (TERU、SUGIZO参加)
04.Miracle (アシュリー・ナイト参加)
05.紅 (RYUICHI参加)
06.X (RYUICHI、TERU、逹瑯、SUGIZO、ミヤ参加)
07.Without You
08.ART OF LIFE
09.ENDLESS RAIN

 

当初はX JAPANとして出演する予定だったらしいです。ただ、クラシック形式のYOSHIKIは初めて観ましたが、もう最高の一言に尽きました。

特に2曲目のHURRY GO ROUNDは、hideの映像と歌声をバックにピアノを弾き、とても感動的なステージでした。hideファンの中にはあの映像を観て涙が出ていた方もいらっしゃいました。

今回のセトリはLUNA SEAの敬意とフェスだから可能なお祭り的要素を組み込みながら、しっかりと自身の存在感を示していったなと思いました。MCも多くて笑いもいっぱいありましたし、ステージ作りが最も上手だったなと思います。

Yoshiki Classical

Yoshiki Classical

 

 

 

 

 

最後に

2回目のルナフェスも非常に良い楽しいフェスでした。前回出演したBUCK-TICKが今回いなかったのは少し残念でしたが、3回目もあるといいなと願えるくらいに素晴らしかったです。